出し負け択負け運負け

スプラトゥーン2始めました。

【ローテ】壁再生ガルーラ【ぽしオフ使用構築】

大体一年ぶりですね。こんにちは。

今月7日に行われたぽしオフに参加してきました。無名ポケサーから参加してる無名雑魚ですが地味に皆勤賞です。

今回はローテーションバトルの大会で3位になったので記念に書き残しておこうと思います。前回はシングルでベスト8だったので進歩しましたね。

予選が7人のAと8人のBに分かれて総当たりをして、上位2名が決勝トーナメントに行けるといった感じ。一試合が比較的長くなりがちなローテで8人総当たりとかどうなってんの・・・

自分は8人の方を5-2で同率2位。直対で決勝トナメ行きしてしたものの、準決で負けて3位決定戦を勝ちといった形です。

最近厳選・育成したポケモンを使いつつ新しく考察したポケモンを使いたかったところでしたが、育成に充てるはずの時間をすべてスプラトゥーンに費やしてしまったため手持ちのものを合わせたパーティになりました。

 

 

ヤミカラスしんかのきせき

いじっぱりHA いたずらごころ

ブレイブバード ほろびのうた くろいきり でんじは

ローテに多い(と思っていた)積み構築やちいさくなるピクシーへの対策。1回選出したけどガルドのシャドボで半分以上削られたり滅びを狙ったポケモンに打てないまま死んでいったり散々だった。

 

・ガルーラ@ナイト

ようきAS きもったま→おやこあい

ひみつのちから ふいうち グロウパンチ まもる

エース。グロウパンチで積んで殴る。まもるは願い事後に安全に回復するために入れたけど、トリルターンを稼ぐこともできてすごく助かった。こいつ1体で相手パーティを崩壊させられる威力があってさすがって感じだった。地震がないとガルドが重いけどこの4つは外せない。

 

ユクシー@ひかりのねんど

ずぶといHB(妥協個体) ふゆう

リフレクター ひかりのかべ あくび おきみやげ

壁貼り要員。今まではライコウを使っていたけれど、ユクシーの方がしっくりきた。

基本的には壁を貼ってあくびでしばらく回しつつガルーラがグロパン積んで、1体削って交換できなくなった辺りで相手のエースを置き土産で弱体化するのが仕事。ピクシーのカモであるサザンと、このパーティでは意外と重いギルガルドの選出がされやすくなるので一長一短。

 

・ピクシー@いのちのたま

ずぶといHbc マジックガード

ムーンフォース かえんほうしゃ 10まんボルト つきのひかり

地雷枠。アローのブレバ2耐え個体だと思って使っていたがどう考えても持ち物を持った瞬間に耐えない。しかもガチゴラスの鉢巻もろはで吹き飛んだ。どうなってやがる・・・。後地味にDを1妥協している

ガルーラが安全に処理しづらいサザンやギャラに対して強く出られたのがよかった。大会通してよく当たったクチートに対してもこっそり打点を持っているので初見殺しができたつもりだった。現実はクチート読み放射を大体シャンデラに受けられた。

とにかくガルーラの陰に隠れてはいるものの地味に試合を左右する活躍をしていた。

 

シャワーズ@たべのこし

ずぶといHB ちょすい

ねっとう ねがいごと いやしのすず まもる

ガルーラ再生工場。こいつのおかげでガルーラを多少雑に扱っても大丈夫だった。鬼火覚悟でグロパン打てたり、ブレバくらいながら殴れたり・・・。一回いやしのすずを見せるだけで精神的なダメージを与え、鬼火がめっきり来なくなるのも地味に強かった。

Cも無振りながら最低限の火力があり、やけどもうまく引かせられたのがいい。ガルーラとシャワーズが守るねがいごとで粘ることでトリルを2回しのげた試合もあっていい仕事をしていたと思う。

 

ボルトロス化身@オボン

おくびょうHbcS いたずらごころ

10まんボルト めざめるパワー氷 みがわり でんじは

とりあえず枠。なぜこんな技構成になっているかは自分でもわからなかったけど選出段階で目を光らせていたはず(適当)

予選で選出したときは特に仕事をした記憶がなく、3決で選出した時はトリルターンを消耗させるために出てきて死んでいった。

 

基本的にはユクシー・ガルーラ・ピクシー+シャワーズの選出が多かった。ピクシーとシャワーズが逆のパターンもあった。明らかな積みポケモンがいたらシャワーズヤミカラス。ボルトは電気の通りがむちゃくちゃ良かったり、高速アタッカーがいたら。この選出が大会中定まり始めたあたりから安定してきた。

ゴースト全般が重かったためガルドやシャンデラの処理に困った。他にもきつかったのがヒードランやゲンガーだったがパーティにもほとんどいなくてよかった。

トリルシャンデラクチートの構築が多かったためどや顔でピクシーを選出したケースが多かったが現実はシャワーズの熱湯連打でよかった悲しみ。択負けをしてもある程度リカバリーが効くパーティは強いなあって思いました。

3位決定戦の時点ではもう周りの参加者がボードゲームで遊び始めていて、せっかくスクリーンに映してもらっていたのに観戦しているのが2,3人しかいないという状況でしたが、試合が一進一退の盛り上がりのある試合だったため段々人が集まり出すというとても面白い状況でした。

サークルでは唯一のローテ勢を名乗っておきながら、後輩や同期に一度も勝てないという醜態を晒していたのですが、結果を出せてよかったです。みずびたしパーティはやめて壁積み系の構築にしたのがよかった・・・。

 

3決はとてもいい試合だったのでバトルビデオを載せたいところですが、バトルビデオ掲載の許可を取り忘れたので念のため載せないこととします・・・。

 

オフ自体は0次会のポケモン大会、1次会のビンゴ大会、2次会のお好み焼きととても楽しませてもらいました。気管支炎じゃなければカラオケオールまで行きたかったなあ・・・。あと、ローテの賞品だったコードネームとかいうテーブルゲームがむちゃくちゃ楽しかったです。

春ぽしは開催されなさそうではありますが、ぽし飲みやらなんやら期待しています。